2011年10月30日日曜日

みえないセカイ、みつけ隊@山鹿

今日は山鹿豊前街道のエアタグ化に向けたフィールドワークでした。
県北地域の制覇に向けた活動の一環ですが、なんと今日はかなりの雨。
ガリラボのフィールドワークでこんなに雨が降るのは2年前の水俣の村
丸ごと博物館に出かけた時以来です。
雨男or雨女がメンバーの中にいるんでしょうねぇ、たぶん。

9:30に大学を出発。
バスの中で調査隊代表の4年(08)大塚がガイダンス。

調査チームはみんな大人しく聞いています。


予定より少し早く豊前街道に到着。

4年生チームは手分けして豊前街道沿いのお店にフライヤーの配布作業。


一方、2・3年生は米米惣門ツアーに参加させてもらいました。
まずは木屋本店でツアーの概要やお酒造りについての話を伺いました。


次に酒造り資料館にお邪魔して、珍しいものをたくさん見学。


外に出て、次のツアー場所に案内してもらいます。
説明してくださっているはっぴ姿の方は豊前街道の発展に尽力
されている井口さんです。


ツアーの最後にせんべい工房に訪ねて阪梨さんにせんべい作りを
体験させてもらいました。

ところで、この日はひっきりなしにツアー客がやって来られ、豊前街道は
ツアー周辺は大盛況でした。

一通り米米惣門ツアーが終わり、後はチームに分かれての調査活動
となります。


大塚チーム(メンバー:市川、森本)

坂本チーム(メンバー:村中、清原)


矢田チーム(メンバー:中島、辛島)


松永チーム(メンバー:小川、鹿本)


それぞれのチームで12:00から15:30まで活動し、エアタグ化の
ための情報を集めてきました。
まだ生データのままですが、あす以降にそれらが加工され、エアタグの
情報となっていくはずです。
4年生が生データを料理していきます。
感性と集中力が試される作業となるでしょう。
頑張ってほしいと思います。


最後に「山鹿みえないセカイみつけ隊」全員で記念撮影。


雨の中、歩き通しで非常に疲れた1日でした。
帰りのバスの中は当然ですが全員熟睡しておりました。


17:00頃大学に到着。
それからしばし大塚、坂本、小川らが作業していましたが、早めに
帰還。
それからねばっていたのが村中と市川。
結局、色々なことで話が弾み帰って行ったのは21:00頃でした。

ガリラボの大変長い1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿