2011年10月17日月曜日

新しい院生の誕生

ガリラボからまた一人の院生が誕生します。
本日合格発表があったのですが、4年(08)大塚が本学研究科に合格しました。
学部卒で合格したのは大塚が一人でした。

数少ない学部からの進学者で大変貴重な存在です。
院では地域とメディアのかかわり、フィールドマイニングなどに取り組む予定で
います。
これからさらに、みっちりと鍛えていきたいと思います。^^


ところが発表は13:30で、その時間帯にちょうど4年(08)坂本、松永がいたので、
二人して発表を見に出かけました。
大塚がいたら胴上げをしてやるつもりだったようですが、残念ながら大塚は都合で
来ておらず、空振りのまま二人して研究室に戻ってきました。

二人でどうやって一人を胴上げすることになったのか、ちょっと疑問ですけど。

実はこの二人もそれぞれ途中経過ですが、あるラインをクリアしたため、なんとも
メデタイ日になりました。
二人ともに最後までクリアするといいですが・・・


さて、本日のガリラボは、午前中私は会議であったため不在にしておりますが、電子
書籍研究会のメンバーが白亜祭の準備に向けて打ち合わせに来ていたようです。
午後からは上の坂本や松永の他は、3年(09)村中、谷、松崎、緒方、草原、宮本が
やってきてそれぞれのことをやっていました。
男子学生3人(草原、緒方、宮本)は、昨日のITパスポート試験の自己採点でワイ
ワイと賑やかでした。
果たして合格していたのでしょうか?

徐々に人が減っていき、22:00過ぎ現在村中一人残り、白亜祭の準備をしている
ようです。




ガリラボとは関係ないですが、図書館で「ぷくりぶ日誌」なるブログが始まっている
のはご存知でしょうか?
学生による図書館クラブというのが発足して、そのメンバーが書いているようですが、
たまに図書館スタッフの方々も投稿されています。

私はこのブログの読者なのですが、本日のぷくりぶ日誌は「はなみずき」の話題で
した。
それが本学図書館が現在行っているLibraryLovers'キャンペーンと関連して書かれて
いました。

短い文章です。
しかし、大変いいですね。
あったかな気分にさせられました。

「○○の秋」ということで、現在、ガリボイスで苦しんでいる3年(09)にとっては参考に
なるのではないでしょうか。

なお、私は「はなみずき」ではなく、正当な(?)葉っぱ2枚と実1個に書き込み、読書の
木に貼り付けてもらいました。

M2(10)松尾の持ってきていた「熊本カフェ散歩」なる書籍がテーブルの上にあったので、
居合わせた3年(09)緒方に、これを書いたらといって葉っぱを渡しておきました。


読書の木用の葉っぱはもう少しガリラボにおいてあります。
読書の秋。
1枚使ってみませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿