2013年5月17日金曜日

特別講義/汎用スキル測定/キャリアフォリオ解説

本日の2限目の「情報社会とコンピュータ」の講義では、熊本県情報企画課の
島田企画監を招き、「いま何がおきているか」をテーマに情報社会を見通す話を
していただきました。

その講義を前で聴講する4年(10)漆島(わかりますでしょうか?)。
島田さんとは、空港にあるデジタルサイネージの関係で、チーム繋が一緒に研究
していく可能性があるため、漆島には島田さんと名刺交換をさせておきました。
県庁に打合せに出向くことも考えられます。
他のメンバーも島田さんの顔を覚えておいてください。


3限目は1年生の情報処理入門の講義。これにはボランティアでM2(12)大塚、
坂本、4年(10)吉村、漆島が手伝ってくれています。
それが終わってすぐ、今度は、私が担当している全学プロジェクトに関わる
学生の汎用スキルを測定する試験でした。
人手が多くいるため、事務局はもちろんガリラボからは、情報処理入門の
ボランティア4人はもちろんのこと、3年(11)上田、藤本なども手伝いにきて
もらい、総合管理1年生300名を対象に試験を実施。
後ろに立っているのが、サポートスタッフです。


約90分かかる試験終了後、解答シート、問題冊子2冊をそれぞれ手分けして
回収。

このようにして数がぴったりと合っているか、チェックしています。
かなり厳格なんですよねぇ、この試験。
これで1年生はすべて終了。現在600名ほどが終わり、残り600名の測定に
このチームは挑みます。
すごく大変です。
しかし、その分、本学について貴重なデータが得られるものと考えています。


汎用スキル測定試験終了後、すぐにキャリア形成論の授業に移りました。
今日はMOREの2年生を迎えて、キャリアフォリオの解説でした。
ワークシートの具体的な使い方を説明してくれました。
MORE2年の尾堂君(↓)。彼のトークに、毎度ながら私は吹き出してしまいました。

MORE2年の坂本さんと田中さん。落着いて、自分たちなりのキャリアフォリオの
使い方を、事例として紹介してくれました。


全部終わったが18時。
ガリラボに戻るとかそれから私は3年(11)藤本、MORE2年の尾堂君、小田君と
雑談。
その横で、チームたまな(4年(10)森本、吉村、辛島、千々和)が打合せ。
今後のことが色々と決まったようです。

さて、終了と思っていたら、20時になって学修評価室の石川さんと打合せする
はずだったことをすっかり忘れていて、電話があり、石川さんが飛んできました。
来週の学生GPリーダー会議の内容について確認してほしいとのこと。
それが一通り終わったら、森本、吉村、清原と一緒に研究等のやり方について
ひとしきりの雑談。22:30解散でした。
全員帰って一人になったと思った瞬間、4年(10)漆島が再登場。
用事で街に行ってたとのこと。
23:00前に帰っていきました。

さて、今日は8:00から9:00まで机について、それから講義と打合せの
繰り返しで、机に戻れたのは23:00でした。
それから急ぎガリラボ通信を書いています。
金曜日は、毎週、この上なく忙しい。
しかし、フォローしてくれるガリラボのゼミ生がたくさんいるので、なんとか処理
できております。
感謝です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿