今日、10ゼミ生は5月31日に実施するゼミ紹介(20分ほど)に向けて
午前中、リハーサルを行ったようです。
(私は会議で午前中不在だったため、10ゼミ生だけでやったようです)
リハーサルのチェックでしょうか、中3教室に行く前の準備をガリラボで
行っている10ゼミ生たち。
腹ごしらえ中の入江。
準備を終え中3教室に向かう男3人衆(千々和、入江、保坂)
全員(!)でリハーサル開始。
単なる紹介ではなく、聞いている人を参加させるワークショップを組込んだ
少し凝った内容になっているはずです。
何か指摘しているのでしょうか。森本。
リハーサル本番。
指揮官、田中ゼミ長!
指揮官は一番後ろで全体を監督していたようです。
リハーサル終了後は、道場に戻り、全員でリフレクション。
ほんとに何も言わなくてもさすがはガリラボの4年生。
4年生は、就活で忙しいというまことしとやかな嘘が流通しているように思いますが、
それは単に甘えているだけに過ぎないでしょう。
ガリラボのゼミ生は就活しながら、ゼミの活動もきちんとやります。
それも普通の倍以上の量を、自主的に!
だいたいが、目の前に与えられているノルマもできない人間が、将来、きちんと働くことができる
とは思えない。
やるべきことをやってから、その上で就活というものに挑む。
当然のことです。
ガリラボのゼミ生はそのあたりをよく理解できているから、就活もやり、そしてゼミも200%ぐらいやる。
そういった人たちだからこそ、毎年、公務員も含め、全員が就職していく。
自分たちで考え、全員で準備し、行動し(リハーサル)、そして最後にリフクレション
までやってのける。
言うのは簡単ですが、最後の批判的思考まできちんとやるのは難しいことです。
そこをしっかりとできる。
組織的な学習のサイクルができている。
私が言うのも何ですが・・・ほんと優秀です(というか、ガリラボで活動していく中で
優秀になっていったと思います)。
0 件のコメント:
コメントを投稿