2013年5月16日木曜日

熊本空港の見学と打合せ

今日は、学生GPで活動するチーム繋(連携先:熊本空港ビルディング)全員で
熊本空港にお邪魔し、研究テーマの打合せと共に、これから8ヶ月ほど研究対
象となる熊本空港の見学をさせてもらいました。
空港ビルディング内に結成されている産学連携チームのみなさんとの打合せの
様子です。
チーム繋からは4年(10)石原(代表)、田中、清原、漆島、入江が参加。記録係
として4年(10)吉村も連れて行きました。
午前 午後
 
孫子曰く「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ということですので、空港ビルの
担当窓口「伊藤さん」に館内及び駐機場「エプロン」をじっくりと案内してもらいました。
エプロンなど、普通の人が入れるはずもないので、非常に楽しみな見学でした。


業務用の保安検査場を全員で通過。この後、手に手にバインダを持って
歩く集団に警備の方に「これは何をしているのですか?」と職務質問されま
した。^^

エプロンに降りて、色々な説明を聞いて回ります。
こんなところで航空機を見ることはなどない私とそして入江は非常に興奮して
いたのではないかと思います。


デザインを一新した天草エアと787のツーショット。



1月にバッテリー問題で飛行停止となった787は熊本空港で駐機したまま。
6月の飛行再開に向け、ボーイング社のエンジニアがやってきて回収作業が
行われていました。



エプロンの見学をしていたとき、着陸したてのB777をアップで撮影(↓)。
この大きな飛行機になると航空貨物も輸送するのだとか。
それを積み込んでいる状況です。
熊本空港では航空貨物を扱うところは国際線の横にありますが、熊本空港では
航空貨物が減少しているとのこと。
ちなみに、そういったデータもチーム繋の研究対象となっていく予定です。


乗客と貨物の積み込みを終え飛び立つB777とB787のツーショットを国際線
ターミナルの出発ロビーから撮影しました。


空港内では有料待合室なども案内してもらいました。皇族用の待合室なども
ありましたが、吉村と漆島が座っているところは、議員さんとかが利用される
ところだそうです。



2時間ほど空港内を見学後、最後はレストランで食事をいただきました。
ここで「おおもり」さんに遭遇!

ランチのカレーを頼んだは空港側の3人の男性と私、そして4年(10)吉村。
1人だけ大盛りでした。
当然でしょうが、大盛りを持ってこられた係りの方は、男性の方にそれを
持ってこられましたが、注文したのは、吉村!
間違った係りの女性の方は爆笑しておられました。
男性が普通で、ひとり女子学生のみが大盛りとか普通信じられないでしょうから。

食事後、打合せの席上、吉村は、みなさんから「大盛さん」と呼ばれていました。^^;

10:00から見学を開始し、打合せを終えたのが14:00前。
空港での長い、長い1日でした。
チーム繋は、ガリラボに戻ってからすぐにリフレクションをしたようで、今日の見学と
打合せを振り返り、次の計画を立てたようです。
来週のチーム会議には私に参加してほしいと依頼がありました。
このチームもいよいよ活動が本格化します。
頑張らせたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿