2013年5月31日金曜日

ゼミ紹介本番

今日、4年(10)ゼミ生による津曲ゼミ紹介の本番でした。
人気のある他コースの4、5つほどのゼミも同じ時間に説明会をしていたので
果たして参加者がいるだろうかと思っていました。
ゼミ生が数えたところ32名ほど聞きにきてくれたようです。
(昨年より少し少なかったですが、競合していたことを考えると上出来だった
かと思います)
ガリラボのゼミ生は院生と合わせて30名ほどいたので、ギャラリーは身内が
半分という状況でした。^^;


12:00ちょうどに説明会開始。
冒頭、田中ゼミ長が挨拶、そしてワークショップの進行。
ゼミのことを少し分かってもらうため、ひのくに殺人事件の簡単バージョンを
行いました。

この日、配布した資料。
飴がついてます! 10ゼミ生のゼミ費で購入したそうです。

裏面。ワークショップの事件概要が書いてあります。


パワポと音楽(BGM)の担当の辛島と石原。

資料配布担当のチーム1030。

手前に陣取るのは3年(11)ゼミ生。来年のための勉強です。^^

ギャラリーの院生二人(M2(12)大塚とM1(13)坂口)。写真の反対側に
はM2(12)坂本もいます。



田中ゼミ長がワークショップの概要を説明をした後に謎解きに挑む
女子大生探偵役の清原(待機してます)。


謎解き中。質問をフロアーに投げかけています。



参加した2年生が回答してくれました。
ダイイングメッセージのトリックに見事にひっかかり、外れでした。
(私も最初ひっかかりました)


ワークショップ終了後、司会を4年(10)入江にバトンタッチ。
入江の巧妙な語りで進行してきました。
途中、ビデオがうまくいかない時の入江の対応は素晴らしかった。
「映像が乱れているようですね、CMにいきますか」とか言って、時間を
かせいでいましたから。


映像でガリラボを紹介した後、その映像に出てきた辛島と保坂の実物が
登場して、リアルな二人が紹介を続けていきました。

ガリラボの雰囲気については4年(10)五島が担当。


最後に、田中ゼミ長が全体をまとめて約30分のゼミ紹介を無事に終了
しました。



この日の紹介の一部始終は映像に記録しています。記録担当の森本です。

写真の記録担当はもちろんこの人、4年(10)吉村(左)。いつもの如く、
歩き回り、貴重な記録写真を残してくれていました(ここで使った写真は
ほとんど吉村の撮影によります)。


30分でガリラボの概要を紹介した後、二部に移り、時間のある2年生向けに
これまで作ってきた映像で前半に紹介できなかったものを4年(10)森本の司会で
流しました。
森本のインパクトのある司会はさすがでした。毎度のことながらほんとにうまい
ものでした。


結局、ゼミ紹介は50分以上かかったのではないかと思います(最後は私は授業
のため退室しました)。
成果がどうなるか不明ですが、4年生の紹介は昨年以上にパワーアップして、
楽しいものでした。
こうした雰囲気の重要性を2年生が正しく理解してくれるのを祈るばかりです。
ガリラボは、学生を育てているのではなく、社会人としての大切な力が育っていく
ことをですね。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿