2013年5月9日木曜日

先輩による映像制作講習会(10から11へ)

先輩(10ゼミ生)による11ゼミ生への映像制作講習会を昨日(5/8)に行いました。
講師は4年(10)吉村。そして漆島。
1週間前に、吉村に「よろしく」と依頼し、「そんな急に言われても・・・・」という顔を
しながらも1週間の間に、漆島を巻き込み、二人して講習内容を考えてくれ、中味の
濃い優れた講習をしてくれました。

吉村と漆島以外に、4年(10)清原と辛島もサポートに加わってくれていました。


講習では映像制作についての流れやコツなども話してくれましたが、ガリラボ
特有のことも実践をしながら二人が紹介してくれました。

最後の方はこんな感じでみんなで輪になって撮影の基本スキルの講習でした。
11ゼミ生のみんな思った以上にみんな熱心に話を聞いており、さらには質問も
よくしていて、(今は)静かながらも内に秘めた勢いのようなものを感じました。
それは講師役の吉村が一番感じたようで、講習を終えた後、夜のガリラボの
雑談の中でそのことを話しておりました。


先輩による講習の後は、上田ゼミ長からテーマや日程説明があり、その後、
グループ分け。

グループ分けは、きくりん人の3人(藤村、西口、谷口)をバラしつつ、後は
クジ引きで4チームに別れました。


11ゼミ生への課題もガリラボを15秒の映像で紹介することと、としました。
発表は6月19日と例年より少し長めに設定。
今年はどういった作品が出来上がるのか楽しみです。

ところで、こうした先輩による講習は昨年も行いました(こちら)。
昨年は5月23日が講習会だったようで(ちなみに昨年の発表会は6月27日)、
それからすると今年はかなり早いスピードでゼミのプログラムが進んでいるようです。
ガリラボでは、先輩からのスキル伝達というスタイルがある程度確立されて
きました。
昨年の志柿らからバトンを受け継いだ吉村と漆島が今年は後輩へとガリラボの
撮影スキルを伝授しました。
来年は今年受け継いだ11ゼミ生が次の12ゼミ生へとまたスキル伝達をして
くれるでしょう。
来年の今頃、誰が講師として12ゼミ生の前に立っているでしょうか。
これから1年かけて、映像スキルを高め、さらに講師になれる力量も高め、さらに
私からの信頼(評価)も高めていくよう努力していってほしいと思います。

6月19日、良い作品が出来上がるのを楽しみにしています。

15秒CM作成用参考資料(漆島作成)
絵コンテ入門 ・アイデア記録シート ・脚本記録シート ・絵コンテ記録シート
 

0 件のコメント:

コメントを投稿