2013年5月23日木曜日

街のデザイン~対立を笑顔に変えたコーラ自販機

本日、鬼丸さんの講演があり、世界の平和に向けて一歩踏み出すことの
話をされたはずです。
最後にはインドのガンジーの「善きことはカタツムリの速度で動く」との名言
を引き合いに出されたようでした。

ほんとに偶然のなのですが、そのインドにおいて、コカコーラ社が行ったこん
街のデザインを知りました。


詳細はこちらの記事を参照してください。

対立関係にあるインドとパキスタン。
その国境沿いにおかれたコーラの自動販売機が、対立関係にある両国の
人たちに、動画にあるような笑顔をもらたすことができるのです
ほんと素晴らしいことですね。
鬼丸さんのように体を使って一歩を踏み出すことと同じぐらい、こうしたアイデアも
重要です。

こういったアイデアで街に組み込んでいけば、間違いなく何かを変えていくはずです。
対立が市民レベルから解消に向かっていくことも不可能ではなさそうです。
素晴らしくて、素晴らしくて感動しました。


街を、人の心をデザインのチカラで変えていく!
ガリラボのゼミ生には、こうしたアイデアを生み出す知性とそれを具体化していく
行動力とを身に付けていってほしい。
卒業研究で、こうしたアイデアが要求される場です。
人の役に立つことは、必ず受けいられていきます。
ガリラボの知恵で、玉名を、熊本空港を変えていきましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿