2012年3月28日水曜日

ガリラボ内の清掃ボランティア(2)

ガリラボは今日も静かだったのですが、早朝9:00に2年(10)保坂が
ひょいと顔を出し、
これから戦略会議に行ってきます!
とのこと。
星野村であるのだそうです。
戦略会議? どんな顔して参加しているのかよくわかりませんが、戦略と
いうのことなので、ならばと、星野村にとって効果的だと思われる戦略を
授けましたが、(私は良いアイデアだと思ったのですが)即座に却下され
ました。笑

その後、午前中に3年(09)小川が成績の確認に、そして1年上田が勉強
にやってきましたが、午後も残っていた上田に、会議に行く前に清掃ボラ
ンティアを依頼。
快諾してくれました。
これまで手をつけていなかった遺跡(書類の山)の整理をやってくれました。
夕方会議から戻ってきたら、3年(09)本多がおり、私と入れ替わりにやって
きた本多の他、3年(09)緒方や2年(10)吉村もボランティアでゴミ書類の山
に挑んでくれたそうです。
不要書類の中にこんな書類が埋もれておりました。
びっくりです。( ̄▽ ̄)v


いったいどれだけ溜め込んでいたんですかと、本多から怒られましたが、
ボランティアで片づけてくれた本多、緒方、吉村、上田の4人には大変
感謝です。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。有難うございました。
今日までで溜め込んでいた不要書類の処理はほぼ終わり、ガリラボは
きれいな状態で平成24年度を迎えることができます! ^^

・・・・・・・・

継続は力なり。 小さなことの積み重ねることの凄さを教えてくれる
映像の存在を知りました。

2011年の1年間356日、毎日、映像を撮り続け、それを7分37秒に
まとめた女性がいます。
1日を1秒ほどに凝縮して表現したようです。
録画用のデジタルデバイスが発達したからできたんでしょうが、しかし
毎日継続するというのはほんと凄い。
1行日記のような簡単なものでも、毎日書くとなるとそうできるものでは
ありませんから。
それが毎日映像を撮ったわけですから・・・
凄いことです。

そしてその継続したことを、誰でもが閲覧できる状態に表現したその表現力、
これも凄い。
この女性、実行力と表現力の両方を備えていると言える。
継続は力。 そしてさらに、それに、継続した活動を上手にまとめて表現
する力が加われば怖いものなし。
見習いたいものです。

 
ガリラボでは現在、3年(09)村中、市川、緒方がシューカツに向けて色々
とやっています。
これも継続が必要になるようです。
頑張りましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿