2012年3月24日土曜日

色んなタレント~NHKへの星野村紹介

本日のNHKBSで「ニッポンの里山100大全集」という番組が
放送されました。


その中のひとつとして、30秒ぐらいでしたが、星野村が紹介されて
いました(↓)。

30秒ほどの間に星野村の数枚の写真とともに以下のナレーションが
流れました。

  福岡県八女市星野村の風景です。

  四季折々に姿を変える棚田。
  9月には彼岸花の赤と稲穂の黄金色が縞模様を描きます。
  保坂さんはこうした里山の美しさと魅力を多くの人に伝えたいと
  考えています。


ナレーション及びスクリーンショットでわかるように、星野村の推薦者は
2年(10)保坂です。

保坂が、推薦書類を作り、NHKに星野村を紹介しました。
推薦に使った書類を私も見ましたが、なかなかの量だったように思います。
資料が足りないからと急遽星野村に行ったりもしたようです。
フットワークが非常に軽い。
県立大学のひとりの男子学生が熱心に活動し、そうした地域の魅力を他人
にわかる形にまとめ、きちんと意図を伝えることが出来たわけです。
そしてその結果が、30秒ほどとは言え、全国放送で流れたわけですから、
画期的なことではないかと思います。

私などとても出来ないことで、色々な才能(talent)を持つ人物がガリラボに
は出入りしているなと改めて思いました。
それらたくさんの魅力的なタレントをうまい具合に協働できると、ガリラボは
さらに面白い集団(軍団?)になっていくでしょう。
4月からその新しいタレントたちが集まり、2012年度のガリラボ軍団(いや、
ガリラボ国ですね)が活動を始めることになります。
楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿