2012年3月6日火曜日

ガリラボ演習農園

早朝より、2年(10)保坂がやってきたことはこのひとつ前のガリラボ
通信に書きました。
彼は、先日、宮崎の綾町であった九州環境教育ミーティングに参加
してきたとのこと。
それから延々数時間、彼の感動物語をじっと聞かされました。
色々と面白かったので、それは是非、放送部が放送するときに、
参加させてもらって話なさいと言っておきました。
放送部のみなさん(特に、部長3年(09)中島)、どうぞよろしく。

保坂は、綾町からのお土産を持ってきました。
レモングラス、たまねぎジャム。私からすると、怪しげな(?)ものです。


レモングラスとか、無知ゆえに商品名かと勘違いし、藁のように
見えました。
お茶として飲むのだというので、ご覧の通り(↓)、準備してくれました。

恐る恐る飲んでみましたが、匂いもそうですが、私には最後まで畳の香りに
しか感じませんでした・・・
まあ、畳は嫌いではありませんけど。 

さらにもうひとつのお土産がこれ(↓)。綾ワイン羊羹。

美味しかったのですが、匂いが強烈!
ワインの匂いがプンプンです。
アルコールは入っていないようでしたが、それにしても特殊なものばかり
買ってくるものです、保坂は。
なんか、普通と違います。


それと今日、保坂は8:30ぐらいから来ていたようですが、何をしていた
かというと、空中庭園(↓)の畑の開墾と種まきとのこと。


ここを「ガリラボ演習農園」と命名して、たくさんの種を植えてきたようです。
一番上の写真にある種がそれらです(百均から購入してきたとのこと)。
トウモロコシまであります。
育つんでしょうか??
たいへん疑問です。

下のマップは上の実際の農園をメジャーで測ってきて、それに合わせて
作ったものだろうです(ご苦労です)。


雑談しながら、じゃあこの農園で取れた作物を使って白亜祭でなんか
やろうかとそんな企画もでておりました。
さらに、ここの農園の横で、里山再生をプロジェクトを実践したいと熱い
思いも保坂は語っていました(上の農園マップにその思いが書かれています)

ここは情報のゼミですよね、と誰か呟いていました。
なので、とりあえず里山再生を映像で残しておくようにということと、農園
からのUst放送もいいんじゃないかと、取り繕うように話しておきました。

が、果たして、今後どんな展開することになるのでしょうか?
大変気になるところです。^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿