2012年3月21日水曜日

ある08ゼミ生への返事

今度卒業した08ゼミ生の何人かからメールが届きました。
それぞれに思いの詰まったものばかりでした。
教師冥利に尽きるとはこのことを言うのだろうと思います。
08ゼミ生とも2年間でほんとにたくさんの関わりがありました。
思い出せばきりがありません。
それらは、もらったメールの中に凝縮されていました。
過分なお礼が書かれていました。改めて、この場でお礼を
いいたいと思います。

以下、完全に私的内容です。m(_ _)m

朝、研究室でPCを起動すると届いていたメールに見慣れたアドレスの
ものがありました。
ガリラボに入ってきた3年当初は、かなりぶっきらぼうな印象だったゼミ
生からのメールです。

メールを読むうちに言葉も出てこない、その後結局、返事を書くことも
できませんでした。
今も返事を書いていません。
人は、強い衝撃を受けると、すぐにはどう反応して良いかわからなく
なるようです。

その届いていたメールのほぼ全文は以下の通りです。
名前は伏せましたが、文面で誰だかすぐにわかると思います。
個人情報が・・と怒られそうですが、彼は許してくれると信じ載せました。

--------------------------------------------------------------
約2年間大変お世話になりました!
先生に出会えたこと、ガリラボで過ごした時間は俺の宝物です。
入学当初、都会に憧れ、「関東や関西の大学を選べば良かった・・・」と
思っていました。
また、テニスや遊ぶことしか考えていなくて勉強を疎かにしていました。
しかし、津曲ゼミに入り、多くの人と出会い、たくさんの活動をしたことで
自分を内面的な意味で変えることができました。
やっている時は気がつかないものですが、「ガリラボ」という場から離れる
ことがこんなにも辛く、寂しいものなんだと卒業して気がつきました。
ガリラボでは勉強といった類のものは学んでいません!
学んだものは形にはなくて、目にも見えなくて、それをどう表現したら
いいのか言葉が見つかりません。
卒業文集が08生最後の作品と言いましたが、最後の作品は私たち08生自身
だったのかもしれません。
知らず知らずの内に自分で自分自身を作るよう先生から仕向けられていた
んだと、今さっき思いました(笑)
2年間で作り上げた自分を社会に出品します。
ボロボロになるかもですが...^^;
本当にお世話になりました!そしてこれからもお世話になります(^^)笑
--------------------------------------------------------------

ありがとう。
出会えて良かった。

遅くなったけれど、このガリラボ通信が君のメールへの私からの返信です。




0 件のコメント:

コメントを投稿