2012年3月29日木曜日

M1白樫との今年度最後のゼミ

一気に春になりました。
夕方の気温がご覧の通り。今日は朝からシャツ一枚で過ごせ、気持ちの
良い一日でした。


早朝より、来年度の研究計画の件で、院OB(06)黒田と電話で
相談。
取り急ぎ形を整え、新しい申請をしていくことになりました。


午後になって、気持ち良い気候の中、今日もLLCの説明にでかけ
ました。
4日連続の皆勤賞!
昨日はお客さんが誰も来なかったものですから、レイヴィン先生が
次のチラシを配布しつつリマインドしたらまあびっくりでした。


昨日とは打って変わり、学長を初め、たくさんのお客さんが顔をだされ
ました。



同じモノや行動であっても、それをどう表現するかで、結果がこんなに
も変わるんですねぇ。
理論としては当たり前ですが、しかしこうもリアルな結果を見せられると
体の芯にまでその理論が響いてきます。

「行動」と「表現」。
すなわち、
「輝く知性は行動なしには生まれない」と「健全なホラを吹こう」、
このどちらも同じぐらいに大事だということです。
なので、両方のスローガンをできるだけ実践していきましょう。


14:30からM1(11)白樫とのゼミ。
今年度の最後のゼミとなりました。
昨年の4月からずっと長期休みもほぼ休まずに続けてきたわけですが、
最後かと思うと名残惜しいものです。
4月からは現場に復帰し、大学には毎週金曜日だけ来ることになります。
最後の今日は来年度の研究計画を提出してもらいました。
8月ぐらいにはおおよそをまとめる予定になっています。
例年、8月にはガリラボ院生会を開きますが、来年度は、院生会の懇親
会の場で、M2にはそこまでに出来上がっている修士論文を回覧するこ
とにしましょうかと伝えておきました。
実現するかどうかは不明ですが、単なる懇親ではなく、M2の研究にドラ
イブをかけるために(覚えていればですが)圧迫面接の場にしようかなと
思います。
忘れっぽいので、きっと覚えていないでしょうけど。^^;

白樫とのゼミの途中、朝刊で赴任先が発表になっていたOG(08)谷口が
顔を出し、クッキーのお土産をおいていきました。
08卒業生として最初の記念すべきお土産となりました。
最初のひとくちは、(明日まで3年の)村中でした。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿