2012年3月31日土曜日

3月の閲覧数(ページビュー)まとめ

とうとう平成23年度も今日で終わり、明日からは新しい年度に入ります。
ガリラボ通信は、年を追うごと、また投稿を重ねていくごとに閲覧数(ペー
ジビュー)が増加してきました。
 
2009年に始めた当初は毎月のページビューは1000そこそこでしたが、
それが最近は3000ぐらいで安定しているなと思っていましたら、今月は
急増し、5000ページビューを超えてしまいました!
発行している私としてはかなり驚異的な数値だと思っています。
毎日平均して150ページビュー以上あるわけで、ひとり1ページビューと
単純に仮定するならば総合管理学部1学年の学生の半分ほどが毎日閲
覧している勘定になるわけです。
驚き以外の何物でもありません。



3月は卒業という大きなイベントがあるからでしょうが、それでも昨年度は
2000ページビュー程度だったので、今回は驚異的です。
この高いページビューを支えることになった今月のアクセスの多かった上位
のエントリーは以下の通りです。
ずらりと卒業関係のエントリーが並んでいることがわかるかと思います。



幹事の働きがあって、今年度のガリラボの卒業はほんとに印象深かった。
エンターティメント性を付加していくことで、「現実」とは大きく拡張するもの
です。
コンピュータだけが現実を拡張していく道具ではありません。人間自体が
現実は拡張させていく。
健全なホラを吹こうとはそういうことも含意しております。

来年度のガリラボ通信も適度に健全なホラを吹きながら、継続して発行し
ていくつもりです。
引き続き、閲覧していっていだければ幸いです。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿