2013年11月5日火曜日

言葉のチカラはやはり偉大だ

今週は休日もガリラボに来ているので、いつもの週末コラムを書いていないこ
とに気づきました。
そのことに気付いたのは今朝がた6時ごろ。
 
起床後、文献を読みながら、ガリラボ通信のアクセス情報を見てみたら、昨日
が何度か(15PVほど)アクセスされていることに気づきました。
東北楽天の優勝の結果、どなたかが検索してそこに辿り着かれたのでしょう。
 
ライブドアと楽天とで新球団の獲得競争が行われ、楽天が手にした球団が
現在の東北楽天でした。
設立当初は、寄せ集めだけで、ほんとに弱小球団であったと記憶しています。
それが日本一なんですから。
設立当初から関わっている人たちにとっては信じがたいほど感慨深いものが
あるでしょう、きっと。

東北の記念すべき日となった11月3日は、私は頑張る集団「チームJob's」と
白亜祭に向けて一緒にガリラボにおり、自宅に戻ったのは21時前でした。
(創造の前で苦しみながらも頑張る人たちと一緒にいるのは刺激を受けてほんとに楽しい)
 
TVをつけたのは、優勝が決まる直前ぐらいでした。
ライブで見ていると、田中投手が出てきて、スタンドは一体化し、一斉に歌っている。

  
「何を歌っているの?」と聞いたら、家内が教えてくれました。「あとひとつ」という曲
だとのこと。
サッカーの場合で言えば「翼をください」のようなものでしょうか。
ほんといいシーンでした。
ドラマでした。

さらにこのドラマを私の中でさらに強烈なドラマにしてくれたのは、「あとひとつ」という曲を
検索して見つけた--もはや早朝の読書のことは忘れていました--次の動画に寄せ
られていたコメントでした。

   
3.11が悪夢の日なら11.3は歓喜の日だよ!

言葉のチカラってやっぱり偉大。

ガリラボは優れた映像を創り出す一定の文化を醸成してきたわけですが、それをさらに
レベルアップさせていくには感性豊かな言葉を紡いでいくチカラが要求されます。
M1(13)坂口が大学院に在籍している間に勉強しておきたいですね。
  



  

0 件のコメント:

コメントを投稿