2013年11月20日水曜日

壁の広告〜やあ、また会いましたね。

今日も慌ただしい水曜日です。

9:00からM1(13)坂口とのゼミ。
来月実施予定のチェンジラボのミラーについての打ち合せです。
なかなか決め手となるような矛盾を引き出せないでいます。
夕方、坂口からメールが届きました。
ミラーの弱さの克服のため現場に赴き、現場の空気に触れながら、
明日は朝から上天草で情報収集してくるとのことでした。
メールのサブジェクトは「ミラーを求めて姫戸へ」でした。
夜までには戻ってきます、とのこと。
夜はラーニング探求塾なのです。
ところで、昨日のガリラボ通信2013/11/19に、4年生に向けて、
 自分に、目の前の課題に、真剣に向き合ってほしい。
との激励メールを送ったことを書きました。
坂口はガリラボにおいては新入りに近い訳ですけども、課題に
真剣に向き合い、
 輝く知性は行動無しには生まれない
を最も実践している気がします。
もう古株になっているはずの4年生も、M2も、負けじと頑張れ!

坂口とのゼミの後、会議へ。
お昼に戻って来て、3年(11)ゼミ会議(ランチミーティング)。
今日は興津会に向けての打ち合せで、ゼミ幹部(上田、浅尾、木下、
清田)以外に、後藤、西口、小山が参加してかなり詳しい話ができ
ました。
こんなに頑張っているのです。きっとうまくいくでしょう。

その後、私は福岡へ。
天神の地下鉄駅の通路の壁に目が留り、しばし眺めてしました。
いいですね、この広告。
大分の「いいちこ」の広告。素晴らしい。
絵画に疎い私ですから、単なる絵だったら見過ごしていたかもしれ
ませんが、コピーとのコラボによって惹き付けられました。
すごく良かった。いいちこの広告はいつも良いものがでていますが、
どこの企業が担当しているのでしょうか。
素晴らしいものを出してきますね。


昨日のこと。 
たまなBチームが1限目から打ち合せをやると、昨日4年(10)吉村から
私にもCCでメールが届きました。
が、時間になってもたまなBチームは現れず・・・
また寝坊による遅刻か(←学生が嫌われる20の理由の第1位です!)と
思っていましたたら、10時ぐらいにやってきました。
遅れた理由は、寝坊でなく(申し訳ない)、なんとガス欠だったとのこと!
今どき、ガス欠・・・ 昔だったら、よくあったでしょうけど。
しかし今は過剰なほどガソリンスタンドが普及している時代なのです。
そんな時代にまさかガス欠とは・・・ですねぇ。
色々なことをやってくれるものです。
教訓にしたいと思います。

その吉村から、20時ぐらいになって次の写真が届きました。
PC大作戦、頑張りましたとのこと。
なんか凄そうですね。実際に見てみたいと思いました。


さて、昨日私は、
 自分に、目の前の課題に、真剣に向き合ってほしい。
との激励メールを送ったことは上で述べた通りです。
嬉しいことに、吉村はそれを真剣に受けとめてくれたようです。
自分が言っていることが他者に影響を与えることができたときほど人は
嬉しいことはありません。
非常に嬉しかった。
ただ、、、
吉村の「目の前の課題」とはPC大作戦だったようです。
私の期待に真剣に応え、かなり「真剣に向き合った」様子は、上の写真で
よーーくわかります。
何でも頑張ることはいいことです。

ところ・・・で・・・、昨日、添削しながら私が頭を抱えてしまった概要集は
その後どうなったのでしょう。
そのことを考えながら上の写真を見ていたら、なぜか、ホワイトボードに
貼ってある
 なんとかなるわ
が笑っている吉村の顔と一緒にクローズアップされて見えました。
幻覚!?
高速バス内で揺れながらPCに向き合っているので、酔って、幻覚に見舞わ
れているのかもしれません。
 
そろそろ終わります。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿